昨日は黒でした!

今回の台風は夏水位の満水まで増水して
特に酷い濁りも無く、被害も無く
ホッとしている津久井湖の現在の状況です。

昨日はプロスタッフメンバー数名で
台風直後の津久井湖でバス釣りしてみました!

祭日でしたがお店お休みにさせていただいた昨日、
本来の予定は亀山湖、つばきもとさんの大会に
お手伝いを兼ねてお邪魔させていただく予定でしたが
台風の影響を考慮され大会が延期となりましたので
次回の東京チャプター津久井湖戦のプラを兼ねた
スタッフメンバーとご一緒させていただきました。

久しぶりのバス釣り、新しいエコアライブストレートも
試してみたかったのでライトリグを用意し
心配された濁りがどの程度ディープに影響しているか??
あちこち試してみました。
先日は赤が良かったエコアライブストレートですが
昨日は黒!ブラック シルバーフレークが当たりカラーで
私も30半ばのまあまあサイズを2匹!
DSC_0319.jpg
同船してくれた粕谷プロも
40弱のキロフィッシュを頭に4匹ほど・・・
DSC_0323.jpg
赤も試したんですが昨日は黒の日だったようです。

ド茶濁りにならなかったディープでは
バスもギルもゴイニーも元気でしたよ!
エコアライブストレート、もちろんゴイニーも釣れちゃいました!笑

昨日は津久井観光ボートさんの大会 
観光杯も開催されていまして、
トップの方は3キロ超えて優勝されていたようです。

今回の台風でやっといつも通りの津久井湖に戻った感じで
秋のバス釣りを楽しむにはちょうど良い感じです。
これから冬にかけてバス釣りもワカサギも頑張ります!
みなさんも是非出撃してみて下さいね!!

ハッピーマンデー NO.25

昨日はバスの情報収集しようと
また津久井湖に出てみました!
FB_IMG_1447637519940.jpg
ここのところデカいサイズが出てないですが、
まだ水温が16℃も有りまして
満水になってから2週間が過ぎ
いい加減水位も落ち着いてるので
そろそろやる気の有るデカいのが
シャローに出て来てないかな~?なんて予想し
朝からテキサス、スピナーベイトなどで
カバーを撃ちまくりましたが・・・
下流域中心に夢中になってカバーを撃つ事6時間!
気が付くと2時半・・・笑
ここまでバイトすら無く我慢できずに
先週のディープスポットへ・・・
ディープやらないつもりだったんですが、
4番沖のフラットで良い魚探画面を見つけて落とすと
なんのことはありません。即反応!
一投目でゴイニー!!笑
3投目でバス!!ギリキーパー!笑
IMG_20151116_145222.jpg
IMG_20151116_144801.jpg
それから、ゴイニーを10匹ほど釣り終了!!
でした・・・
やっぱり湖はもう冬なんですかね~・・・
難しくなりましたがディープのバスはまだ喰ってきます!

津久井湖のディープって言うと大体10m前後
たまには18~20mほどで釣れる時も有りますが
先週と同じく昨日釣れたのも12mでした。
ディープは苦手と言うお客様から良く質問されるんですが
ジグヘッドやダウンショットなどフィネスリグでディープを狙う場合、
シンカーの重さを聞かれます。
私は先週も昨日もジグヘッドで3.5gを使用。
一般的には軽い方が良く釣れると考えられてますが重くても釣れます!
3.5gを中心に浅くなれば1.8gまで軽くし(5、6m)
深くなれば5.2gまで重く(20m)します。
同じく風が無ければ軽くし、風が強くなる事に重く、
ワームが2.5”、3”と小さければ軽く
4”など大きくなれば重くします・・・
こんな具合に自分の中で状況に応じて使い分けるシステムを作ってます。
挑戦してみると解るようになりますので
慣れてきたら微調整して少し軽くすれば良いと思います。

あと、もう一点重要なのはラインの太さですね。
ラインはフロロが一般的ですが基本は3ポンド!
太くて深くなれば抵抗で感覚も当たりも解りづらくなりますし
3ポンド以下にすると今度はラインの伸びが気になり
深さに比例して感度がぼやける気がします。
最近私はPEを色々と試してまして
サンラインさんのスモールゲームPE‐HGの0.3号(5ポンド)で
ディープ狙いをしています。
IMG_20151117_101843.jpg
ピンクなのでバレバレ、チョット恥ずかしいですが、
やはりPEですので感度は抜群!!
特にフォール中のバイトもしっかり捕れます。
自分のリグの動きも明確になるので釣りやすいです!
ジグヘッドを使う場合は先端にリーダーを
簡単なノーネームノットで結び(フロロ3ポンド、50cm)
ダウンショットを使う時は大き目のスイベルを結び
その下にフロロでリグを作って結んでいます。
ディープが苦手な方にはこちらのPEが味方になってくれますよ。
フィネスリグでディープ攻略されたい方にはおススメです!
ご不明な点はお気軽にご相談下さい!

また来週が楽しみです。
さて、次回はどうしましょうか???


お知らせ:
古沢勝利プロご来店!!
今週末の21日(土)、PM5:00~閉店まで
店頭アドバイザーとして古沢プロがご来店くださいます!!
みなさん気軽にお立ち寄りください。

2016年度津久井湖オープントーナメント スケジュール
       <日程>      <予約開始日>
第2戦  12月13日(日)    予約受付中!
第3戦   1月10日(日)   12月15日(火)
第4戦   2月14日(日)    1月12日(火)
GC大会  3月13日(日)    2月16日(火)

ハッピーマンデー NO.23

みなさん日曜日のオープン大変お疲れ様でした!

日曜日の賑やかなオープンから一転、
昨日は一人寂しく静かな津久井湖でバス釣り。
オープンでみなさんが沢山釣って来るから
私も我慢出来なくて出撃しちゃいました・・・

まだ水温も高く17℃近くありますし
第1戦の上位陣の結果も参考に中下流域のカバーを
夢中になって撃ち始めましたが・・・
撃てども撃てども・・・一向に遊んでくれるバスは居らず・・・
最終的に気になるディープの場所、数ヶ所で特に
私が好きなポイントを順番にチェック。
久しぶりにスピニングタックルまで投入!笑
一年ぶりにスピニングで釣りました!!大笑
IMG_20151109_150428.jpg
結局釣れたのは大好きな4番と日赤の間の
大正橋の沖のブレイクのフラット側の11m。
アライブシャッド4”のパープルサンダー、ジグヘッド。
ギリギリの30cmでした・・・

その他のディープもチェックしましたが、
次回の為にいじらずにそっとしておきました。

昨日家に帰ってから色々と一人反省会をしましたが
やはりどうしてもシャローでデカいの狙って釣りたい!って結論に・・・
次回こそシャロー勝負!!!
単純な私の反省会でした・・・笑


さて、昨日から頑張ってオープン第1戦の詳しい結果を
オープンホームページにアップいたしました!
みなさん是非ご覧ください!!
それから、本日より第2戦の予約受付も開始しました。
お電話お待ちしております!


2016年度津久井湖オープントーナメント スケジュール
       <日程>      <予約開始日>
第2戦  12月13日(日)    予約受付中!
第3戦   1月10日(日)   12月15日(火)
第4戦   2月14日(日)    1月12日(火)
GC大会  3月13日(日)    2月16日(火)

ハッピーマンデー NO.21

今日は月曜日じゃないけど
またまた津久井湖でバス釣り!
IMG_20151015_124636.jpg
お世話になっている津久井観光ボートさんの
平日トーナメントにお邪魔して来ました。

津久井観光さんが週末忙しい方の為に
開催してくださっているこちらのトーナメント、
木曜日開催にも関わらず20名もの選手が参加されました。
IMG_20151015_071611.jpg
ここ数日、秋の訪れを感じるようになり
湖の状況も徐々に難しくなってきまして
多くの選手が戦略に悩む中、
私もキーパーを揃えるのに四苦八苦・・・笑

先週出撃した時に使って良かった
MT’Sホッグ3.8”をキャロで下流域の崩落後に倒れる
大きなレイダウンを上から底まで丹念に探ってみました。
時には枝に引っ掛けてステイさせたり、
時には枝からリグを抜いてカーブフォールさせたりと
レイダウンを縦にも横にも攻めてキーパー3匹と
ノンキー3匹をキャッチする事が出来て
みなさんごめんなさい!!
3位に入賞しちゃいました・・・スミマセン!
1444903498256.jpg
ちなみに優勝は津久井観光さんの金井さん
2位は地元の若手アングラー杉本さんで
お二人とも40アップを混ぜた見事な釣果でした!
私のはギリギリ3位って感じ・・・笑

オープンでも、いつも私は大会運営側で
選手として大会に参加させていただくのは久しぶり、
いつになく釣りに集中してたっぷり楽しませていただきました。
参加選手のみなさん、津久井観光さんありがとうございました。
大変お疲れ様でした!!


さて、今回も私の釣りで大活躍してくれた
MT’Sホッグ3.8” 本当に良く釣れますね!
IMG_20150904_175611_20151015211008b59.jpg
テキサスやジグのトレーラーとして使うのがベストですが、
キャロで使ってもなかなかイケてます!!

津久井湖の状況も厳しくなってきているとはいえ
まだまだ元気いっぱいのバスが待っているので
水が増えて更に難しくなる前に是非みなさんも
出撃してみて下さい!!
冬にはまだ早い、まだまだ津久井湖大丈夫ですよ~!


お知らせ:
古沢勝利プロご来店!!
今週末の17日(土)、PM5:00~閉店まで
店頭アドバイザーとして古沢プロがご来店くださいます!!
みなさん気軽にお立ち寄りください。



2016年度津久井湖オープントーナメント スケジュール
       <日程>      <予約開始日>
第1戦  11月 8日(日)   予約受付中!!
第2戦  12月13日(日)   11月10日(火)
第3戦   1月10日(日)   12月15日(火)
第4戦   2月14日(日)    1月12日(火)
GC大会  3月13日(日)    2月16日(火)

ハッピーマンデー NO.20

昨日はお店お休みで津久井湖に出撃してみました。
先日のオープンサマー以降、エアレーションが動き出し
また湖全体に濁りが入ったもんだから
週末もシャローカバーで釣れてまして
當山さんもシャロークランクで良いバス釣っちゃうから
私も気になって気になって・・・
寒くなる前にシャロー撃ち!!なんて考え出てみました・・
IMG_20151005_150637.jpg

ところが、思っていた以上に湖の状況が変わってまして
シャローカバーを撃っても撃ってもさっぱり・・・笑
水質が回復し過ぎた場所があったり
気温と共に低下した水温により
激しくターンオーバーしてる場所があったりと
全体的にも水温が下がった事もあり
思っていた以上に難しくなっていました・・・

結局、シャローカバーは全く釣れず
レンジを落としていくとバイトが有るので
中層を狙ったんですがサイズの良いバスには出会えず・・
昨日の最大は33cmでした・・・トホホ・・・
IMG_20151005_121611.jpg
水温が18℃台でお天気も悪く活性が低かったようで
私としては珍しい小ぶりのワームで喰わせ勝負に・・・
最近評判で当店でも先月一番売れた
MT’Sホッグ3.8”を投入!!
このワーム本当に良く釣れます!
IMG_20151005_120840.jpg
このサイズは迷わず手を出して来ますね!
小さいのは数釣れました。

大好きなクランク、スピナーベイトでもレンジを落として
スローに狙ったんですが、アピール度が強すぎなのか?
もうちょっと静かに狙おうとブレードジグに変え
ミッドレンジの沈み物を通すもやはり釣れるサイズは小さく
最終的にはブレードジグより小さいバスが釣れました!笑
IMG_20151005_162626.jpg
可愛いサイズですよね!笑

今後水温が更に下がると一段と難しくなるので
寒くなる前にもう一度リベンジしてから
冬のタックルの準備をしようと思います・・・


お知らせです:冬のオープンスケジュール発表します!
2016年度津久井湖オープントーナメント
       <日程>      <予約開始日>
第1戦  11月 8日(日)   10月13日(火)
第2戦  12月13日(日)   11月10日(火)
第3戦   1月10日(日)   12月15日(火)
第4戦   2月14日(日)    1月12日(火)
GC大会  3月13日(日)    2月16日(火)
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク