替えフック・パートⅡ

朝がぐっと寒くなりましたので
良いお天気ですが
出撃されてる方は少ないようですね!
私はお店でまたルアーをいじってました。
今日は愛用のリトルマックスのフック交換。

替えフックには
ガマカツ・ダブル21を使ってます。
CIMG4716.jpg
ボトムを小突いてリフト&フォールさせる
メタルバイブは気が付くと針先が・・
私はいつも替えフックを常備して
ダメになったらすぐに替えるようにしてます。
ダブル21の良い所は気持ち太軸で丈夫!
ノーマルのフックは細すぎと言うか
根がかりを外したり、ラジペンでつまむと
すぐに折れてしまうのでダブル21ぐらい
太い方がいいですよね!
それからフックの開き角度がノーマルより
ダブル21の方が広いのでフッキング率もアップ!
でも角度80度なので広過ぎず
広くなっても根がかりの心配はそれほど・・
私は更にフッキング率アップを狙って
フックサイズをワンサイズ大きくしています。笑
リトルマックス1/4ozはノーマルが
フロント・リア共に#8を使っているので
替えフックはフロント#6にサイズアップ!
(ちなみに3/8、1/2ozはノーマル#6です)
これでフォール時の微妙なバイトも
助けてもらっています。
真冬の少ないバイトを確実に獲る為に
フックのチェックはしっかりとしておきたいですよね!
みなさんも次回出撃までにチェックしてみて下さい!!

本日もワカサギなんとか釣れました!
八王子市の上田様が56匹。
チョットづつですが数が・・・
火曜日も予約いただいてますので
来週も頑張ります!!!

いやぁ~!まいりました!
頭が悪いので、
丈夫な体だけが取り柄の私。
めったに調子が悪くなる事が無いのですが
珍しく風邪をひいてしまいました・・涙
なんとかは風邪ひかないって言いますが
何年ぶりかに鼻水ズルズル、
のどが痛くてまいってます・・涙
ここ数日、また一段と寒くなりましたので
みなさんも体調に気をつけて下さいね!
明日は月曜日でやっとお休みなので
この風邪を治しに久しぶりに
海風に当たって来ようと思っています。
ちなみに月曜会集合でターゲットはヤリイカ!!
今から楽しみです!!
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク