ハッピーマンデー NO.12

行って来ました!久々の長野!
昨日はお休みをいただいて
土曜日に解禁したばかりの
長野県、千曲川の佐久へ
行って来ました。

今シーズン初の長野県
長野県のアユ釣りはいつも
各漁協さんが毎週末ごとに
順番に解禁されるので
上手くいくと毎週解禁歩きができます。
昨日はそれの1ヶ所目
千曲川の上流エリア 佐久漁協
IMG_20140616_163111.jpg
長野県の河川はほとんどが放流河川なので
なるべく解禁からすぐ
入る場所さえ間違えなければ釣れるし
サイズもそろってるので、どこも結構確実です。
しかし一歩間違えると
前の日に沢山釣られててアレ?!
なんて事もあるのでくじ運的要素も・・・

私の昨日の釣果がそれを物語ってまして
結局、ツ抜けできずに9匹で終わってしまいました。
美味しそうな瀬、足場が良い釣りやすい場所は
解禁日の土曜日、二日目の日曜日に
徹底的に抜かれたようで
釣れるのは水深が深くて押しが強い
瀬のど真ん中の流心のみ・・・
それに気づくのが遅すぎて
午後2時までに2匹・・・
それから玉をつけて心に入れ
夕方4時半まで頑張って7匹掛けて
終わってしまいました。
流心で掛るのはみんな17cm前後の
揃った良いサイズのアユでしたが、
昨日はもうちょっと釣るつもりでいたので
かなり残念・・・
始めから他の人が攻めなそうな
やり難い場所から入れば良かったのに・・
失敗しました、昨日の反省点です。

でも昨日はサプライズゲストが現れました!
見て下さい、本流ヤマメです!
IMG_20140616_163747.jpg
アユ釣りをしててまれに掛る事が有るんですが
こんなにデカいのは始めて!
昨日もサンラインハイブリッドメタル鮎
0.03号を使っていたので
切れるかと思いました。汗汗
竿も折れるかと思いこのヤマメに
川原を走らされました。笑
タモに入れた時は尺有るかな?って思いましたが
帰ってから計ると惜しい事に28cmでした・・・

今週末の土曜日にはまた別の河川が解禁するので
来週も長野に行こうと思っています。
アユ釣り段々楽しくなって来ました!!
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク