いまさらですが・・・

今日は冬に備えてライフジャケットのお話です。
みなさんはどんなタイプの
ライフジャケットをお使いですか??

普通の固型式ライフジャケットですか?
それとも
膨張式のライフジャケットですか?
膨張式は手動膨張ですか?自動膨張ですか?
たまにはご自身のライフジャケットを
チェックされてますか??

これから始まる真冬のオープンに向けて
みなさんにご自身が愛用されてる
ライフジャケットを点検していただきたく
このお話をさせていただきます!

長年バス釣りを楽しんでいらっしゃる
ベテランアングラーのみなさんには大変恐縮ですが
特に最近バス釣りにハマり始めた方々の中には
信じがたい事に自分のライフジャケットが
手動膨張タイプなのか?自動膨張タイプなのか?
ご存知ない方がいらっしゃるようですので
ビギナー、ベテランに関わらず
寒くなる前に一度ライフジャケットを調べて下さい!
真冬の水温5度の水に落ちたらシャレにならないですし
防寒を着て落水したら絶対に泳げません!!

点検と言っても簡単な作業で
手動膨張タイプをお使いの方はボンベがしっかりと
取り付けられているか、自動膨張タイプの方は
センサーが破損していないかなど簡単なチェックで
イイと思います。
あとはファスナーやベルト、バックル等もチェック!
それとオープンのルールでもある笛(呼子笛)が
ライフジャケット内のどこに有るか確認、
しっかりと音が出るか一度吹いてみて下さい!
意外と笛がどこに有るかご存知ない方多いです・・
ちなみになんで笛が必要か解ります??
冷たい水に落ちると寒くて体がガタガタ震え出し
泳ぐどころか数分で声が出なくなります。

ライフジャケットをチェックした際に心配な事が有る場合や
ご自身のライフジャケットが凄く古く心配場合は
一度、膨らませて点検するのもいいかも知れません。
しっかり膨らむか?空気漏れは無いか?などなど・・
私は3つのライフジャケットを使い回してますが
一つは10年以上使っていて心配なので
先日膨らましてみました。笑

膨らんじゃった後は交換ボンベセットが
有りますので新しく取り換えれば大丈夫で
大事なパーツが新しくなるので安心です。
ちなみにお値段そんなに高くないですので
自分の命の事を考えたら安い物です。
タイプによって色々有ります。
CIMG6409.jpg
また、毎年開催されるフィッシングショーでは
確か日本釣用品工業会さんのブースで
ライフジャケットの無料点検をして下さるので
利用するのもいいかと思います。

ライフジャケットについて解らない事が有る方は
お気軽にご相談ください!!

最新のリール、人気のルアー等
バスを釣るにはタックルも大事ですが、
自分の命を守ってくれるライフジャケットは
釣りをするうえで何よりも大事です!!!
何かあってからでは遅いですし
しっかりとしたライフジャケットを使い
その仕組みを理解すれば笑い話で済みます。

この冬のオープンに参加予定のみなさんは
11月の第1戦の前に是非チェックをして下さい!


2015年度津久井湖オープンスケジュール
第1戦   11月 9日(日)     予約受付中!
第2戦   12月14日(日) 11月11日(火)予約開始
第3戦    1月11日(日) 12月16日(火)予約開始
第4戦    2月 8日(日)  1月13日(火)予約開始
GC大会   3月 8日(日)  2月10日(火)予約開始
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク