釣り行きたいよ~・・

またまた一気に寒くなりましたね~!
全国各地で大雪のニュースが流れ
この辺もだいぶ寒くなりました。
ここまで寒くなると水温も落ちるでしょうね!

流石に平日の津久井湖はお客様も少なく
情報も寂しい限りですが
この時期になると無性にバス釣りに行きたくなります。
釣り人も少なくなり、みんなが釣れないって言い出すと
あそこだったら釣れるんじゃないかな??なんて
妄想が膨らみ止まらなくなります・・・笑

もちろんこの時期ですからディープの妄想ですが
私の好きなちょっと変わったディープの釣り、
ミノーのヘビキャロとか、メタル(特にアイスジグ)の
釣りの事を考えだすと面白くなって来ます!

現在気になってるルアーがいくつか有りまして
ご紹介させていただきますと
ジャジャ~ン!!!こちら!!
CIMG6715.jpg
上からハンクルさんのK-1姫
ノリーズさんのレイダウンミノー110
それから
エバーグリーンさんのディープマジック

上のミノー2つはヘビキャロに
両方共に津久井湖のワカサギにベストマッチのサイズで
ウエイトが固定重心なのでヘビキャロにして
引っ張るのにはトラブルが少なくてGOOD!!
他にも試したい大きいミノーは有るんですが
重心移動タイプだとブレイクをアップヒルで狙う時などに
ウエイトが動いて沈んじゃったり、絡まったりと
何かと不便・・・
なんでワームじゃなくてミノーかと言うと
この時期の津久井湖でバスが食べるのは魚
なおかつショートバイトでも掛るのは
トレブルがお尻に付いたミノー!!と
シンプルな発想でチャレンジしてます。
写真のような大きなミノーの場合、3本フックなので
一番前のトレブルは外してもいいですね。
リーダーの絡み防止にもなり、
軽くなる分浮くので根掛かりにも強くなります。
過去に冬のミノーヘビキャロで釣ったバスの
8割がリアフックに1本とかで掛って来ます。

それからディープマジックですが
先日早速トライしてみました。
カタログスペック等では8m程までディープで
巻き巻きするとその威力を発揮と有りますが
津久井湖では有効レンジが浅すぎ
そこでバーチカル気味に使ってみると
それなりに使えそうでした。
ウエイトがかなりある分ラインを細くすれば
津久井湖のディープでも活躍するはず。
私は根掛かりを心配してダブルフックに変えたり
色々とチューニングをしましたが
せっかくバイトがあっても乗らずじまいでしたので
やはりフックはトレブルのままがおススメ。
一つ気のなるのがバーチカルだとラインがヨレるので
スイベルが有った方が良いですね!
私はエビになるのが嫌なのでスナップ無しの
スイベルのみをスプリットリングで装着させました。

先日はまだ不完全燃焼でしたので
ディープマジックの釣りと
得意なヘビキャロをまたすぐにでも試したいです。

あーーー!!!釣り行きたいよ~!!


2015年度津久井湖オープンスケジュール
第2戦   12月14日(日)     予約受付中!
第3戦    1月11日(日) 12月16日(火)予約開始
第4戦    2月 8日(日)  1月13日(火)予約開始
GC大会   3月 8日(日)  2月10日(火)予約開始
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク