自己流PE活用術

恒例年末年始大売出し実施中
12月13日(土)~1月12日(月)まで


最近、PEラインをバス釣りにって
おススメしていますが、
リーダー結ぶの面倒ですよね!

今日も店頭でバスのお客様に
結び方を聞かれたので、
私が良く使う結び方をブログでご紹介します。

まず、PEとリーダーでシステムを組む場合、
バスに使うラインは両方共に細いので
私はノーネームノットを使っています。
CIMG6944.jpg
最初にリーダーのお尻側に軽く8の字結びを作り
2つの輪にPEを交互にくぐらせ
リーダーに密に8回巻きつけます。
9回目に片結びで仮止め。
CIMG6950.jpg
片結びをしたらPEを同じ向きで
最初の8回の上に更に8回巻き戻り
最初と同じ輪にPEを交互にくぐらせ戻ります。
CIMG6955.jpg
次にリーダーの8の字をきつく締め
余ったリーダーのお尻を短く切り
余ったPEでPEのメインラインとリーダーの切れ端を
上、下片結びで数回綺麗に固めて終わりです。

慣れればそんなに難しくないので
チャレンジしてみて下さい。
このノットはこぶしも小さく
強度も80%ほど出るのでおススメです!
私の写真では解りづらいかも知れませんので
ノーネームノットで検索すると
あちこちのサイトで見つける事ができますよ!

どうしても解らない場合はお店にお越し下さい。
一緒に特訓しましょう!!

今日は雨でしたが、明日は晴れマークになりました!
みんな津久井湖出撃されますか??


2015年度津久井湖オープンスケジュール
第3戦    1月11日(日)  予約受付中!
第4戦    2月 8日(日)  1月13日(火)予約開始
GC大会   3月 8日(日)  2月10日(火)予約開始
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク