渓流ミノー

ここんところ良く雨が降りますね!
昨日もお店がお休みだったので
何処かに出撃したいな~・・・
なんて思っていたんですが
風予報を見て諦めました・・・

雨が多くて唯一良い事と言えば
渓流釣りで川の水量が増え
天然物のヤマメ等が活発になる事かな?!
ここで降る雨は温度も高いので
水温も急に上がるし、水量が増えると
魚の警戒心も薄くなるのでプラスですよね!

更に4月末になると漁業組合さんによっては
6月から始まるアユ釣りの為に
アユの稚魚放流をする河川が有り
放流が始まったと同時に
お腹を空かしてたヤマメ、イワナが
スイッチを入れたかのように
突然ミノーに反応するようになります。

渓流用のミノーは各メーカーさんから
色々と発売されていますが
中でも当店で人気で定番なのが
ハンクルさんの K‐1 50 
スミスさんの Dコンタクト
バスデイさんの シュガーミノー
ジップベイツさんの リッジ 等々
サイズが小さく流れに強いミノーが
人気が高い傾向に有るようです。

そこでこの春に入荷したミノーも
ご紹介しておきます。
久々カラーが揃いました!

ジップベイツ・リッジ35F
CIMG7524.jpg

バスデイ・シュガーミノー ボトムトゥイッチャー42ES
CIMG7520.jpg
どちらも道志川でのリクエストが多い
良く釣れるミノーです!

当店のお客様の中では
バスファンの方々でも春のバスの産卵の時期だけは
渓流のルアー釣りに走る方もいらっしゃいますし、
先日はO.S.Pさんの並木プロも「渓流は久しぶり」と
言いながら道志川でヤマメ釣りを楽しんでいらっしゃいました。
みなさんもたまにはいかがですか??
バス釣りとはチョット違ってチャレンジングで
また面白いですよ!!!
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク