そろそろアユ釣りが・・・

今月もあと10日!
津久井湖の水位もこれから落ちて
夏水位になればバス釣りも本番突入ですが、
私のように病気にかかっている方は
待ちきれないのがアユ釣り!!笑

昨日は静岡県の興津川が解禁になり
土曜日には狩野川や岐阜県の付知川も
待ちに待ったアユ釣りがスタートします!!

私も早くアユ釣りに行きたいのですが
まずはお店のアユ用品の準備。
今日もサンラインさんから
完全仕掛けが届きましたので
写真を撮って載せてみました!
サンライン・パワード鮎VIPプラス 完全版ナイロン仕掛け
CIMG7797.jpg
サンラインさんが誇る最強ナイロンラインを使った
便利な完成品の仕掛けで、上の穂先に結ぶ糸から
下のハナカン、逆さ針まで全部ついてるので
これだけ有れば誰でもアユ釣りが出来ます!
後はお好きな掛け針とオトリアユを付けるだけ!!

昔はどのメーカーさんの完成品仕掛けも
出来がイマイチでしたが、最近ではプロが作るように
良く出来ていますのでこの仕掛けで十分です!
初心者じゃなくても愛用される方が多いので
アユ釣りやってみたいけど良く解らないって方にも
おススメな仕掛けです。

ルアー釣りが出来る方、特にバス釣りされる方は
アユの友釣りに向いているんですよ!
バスのルアー釣りでは張らず緩めずの
繊細なロッドテンションコントロールを要求されますよね?!
特にワームの釣りではラインテンションが全てですよね!
アユ釣りも全く同じでラインを張って緩めて
究極の生きているルアー、つまりオトリアユを
コントロールするだけなので
ルアー釣りを出来る方はみなさんドップリハマるんです!笑

バス釣りを楽しまれる方で
今年こそはアユ釣りデビューしたい!!って方が
いらっしゃいましたら是非ご相談ください。
色々とお手伝いさせていただきます。
そして、おもいっきりハマっていただきます!!笑


サンラインさんからこんなのも届きました。
カラナビタイプのピンオンリール
フックリーラー です!
CIMG7801.jpg
シューターバージョンとサンラインバージョンの2種類。
安全ピンで止めずにフックで引っ掛けるので
ピンオンリールじゃなくてフックオンリールですね。
小さな工具類を手元に用意しとくのに便利ですよ!
私もバス釣りの時はいつもラインカッターと
シャープナーとアイチューナーをこれで
ライジャケに付けています。
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク