減水心配です・・・

先週もちょこっとお話ししましたが
現在の津久井湖はかなり減水しておりまして
久々にお越し下さるお客様のほとんどが
減水中の津久井湖を見てビックリされるので
今日は詳しくお伝えさせていただきます。

今年も例年通りダムの水位スケジュールに合わせて
6月からの夏水位の満水から約6mマイナス
に向けて5月の末から徐々に水位を下げ始めました。
いつもの年ですとこの時期に梅雨入りするので
一旦夏水位で水位を下げるのを止めると
夏水位を維持できるのですが、
今年は梅雨に入っても雨が降らないので
夏水位で下げ止まらず、どんどんと減水が進み
一昨日の日曜日の時点では約8mマイナスまで
水位が下がってしまいました・・・

今日も湖を確認した所
昨日の午前中の雨で水位が下がり続けるのが止まり
プラス宮ケ瀬湖からの水も津久井湖に回してくれてるので
1mほど回復しましたがまだまだ雨が欲しい津久井湖です・・・

本日の津久井湖、先程写真を撮って来ました。
IMG_20160614_165726.jpg
夏水位の6mマイナスだと対岸の島の頭が少し出る程度
まだ島が丸見えなので明日、明後日の近日中に
もう一雨欲しい所ですね・・・
IMG_20160614_165646.jpg
現在の状況ですと津久井湖の各ボート屋さんは
何とか営業出来ていますのでボートでの釣りは
まだまだ大丈夫ですが、
久々水が少ないのでビックリしないで下さいね!笑
いつもと勝手が違うので準備、片付けは
チョット大変かも知れませんが
逆に湖の地形を勉強するにはチャンスですよ!

また変化が有れば湖の状況お伝えいたします。
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク