PEのススメ

みなさん、こんばんは!
本日私は新しいワカサギポイントを開拓しようと
午前中から湖に出ていましたが
あちこち魚探かけて新しくアンカー撃って
試し釣りをしようとした所で雨が降って来てしまいました・・・

夕方まで降らないと思ってましたが
竿を出す前に濡れてしまい撤収!笑

週末は忙しいかも知れないので
新しいポイントの試しは来週かな?!


今日はバスのお客様に
PEラインのお話を少し・・・

みなさんそろそろ冬の準備いかがですか?

ここ数年メタルバイブの流行と共に
PEラインの使用をおススメしているのですが、
冬本番のディープの釣りが始まる前に
ラインの巻替えしてみてはいかがですか??

写真はサンラインさんのスーパーブレイド5 4本撚り
DSC_0399.jpg
本来は海でライトタックルを使った釣り全般に使用する
お値段お手頃万能PEラインですが
バス釣りでバーチカルにメタルバイブをしゃくるのに最適!
製品によっても違いは有りますが、
PEの強度はナイロンの約3倍!!
と言う事は同じ強度で1/3の細さでルアーが使える訳ですので
ラインの水中抵抗の少なさ、感度の良さを体験してしまうと
特にディープの釣りで一度使ったら止められなくなりますよ!

メタルバイブで使った場合、どんなに深くても
ルアーの動き、ブルブル感がしっかりと伝わってくるので
メタルバイブの使用感がハッキリと解り
その明確さが自信に繋がります!
それと言うまでもなくフォール中に多いバイトも
ハッキリと明確に出るので当たりを逃しません!

私は0.8号で1/4ozのメタルバイブをメインでシャクリ
フックがラインを拾うのが気になるので
7~8lbのフロロで50cmほどリーダーを結んでます。


それと、スピニングタックルにも是非おススメします。
こちらはサンラインさんのスモールゲームPE‐HG
IMG_20151023_155151_201710061851387ef.jpg
こちらも本来は海でのアジングやメバリング用に
開発されたライトソルトゲーム用のPEラインですが、
近年バスではi字系のルアーに使用されるのが定番。
このスモールゲームPE‐HGは凄い細いラインナップが有るので
ライトリグ、ダウンショットやジグヘッドをディープで使うのにも
バッチリですのでこちらもおススメですよ!
私も先程この秋、冬用に新しく巻き直してみました。
150m巻きですので2本のスピニングに75mづつ
ダウンショットに使う場合は小さなスイベルに結んで
その下にフロロ3lbでダウンショットをリグります。
ジグヘッドで使う場合は同じくフロロ3lbのリーダーを
1mほど結んで使ってます。

小さな当たりも見逃がさないPEでのディープの釣り。
ディープの釣りに苦手意識をお持ちの方には
是非お試しいただきたい。
世界が変わりますよ!
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク