ハッピーマンデー NO.19

昨日の月曜日、また津久井湖に出てみました。
今回はワカサギじゃなくバスに挑戦!
久しぶりに素晴らしいバスに
めぐりあう事が出来ました!
PB210487.jpg
今月に入ってからはワカサギ釣りを
頑張っていたんですが、
今年は暖か過ぎるのかいまいち本調子に
ならないので、昨日は久しぶりに
バス釣りに挑戦!
エレキ、魚探をセットしての津久井湖は
本当に久しぶり、でもやっぱり魅力いっぱいの
津久井湖は良いバス釣れますね!
昨日の1匹は50cmジャスト!!
50オーバーは3年ぶりに釣りました。

今月に入ってから秋っぽくなった津久井湖、
でも今年は水温が高いせいかまだシャローよりの
ミッドレンジ3~4mなどで釣れ続けています。
チャプター東京さんの最終戦も
先週のオープンもそうでしたが、
釣れているのは全体的にサイズが小さめ。
でかいサイズのバスは何処に行ってしまったのか
ここ数週間考えていました。
昨日は答えが出るか解らないまま
大きいサイズ狙いのディープにチャレンジ
シャローには一切手を出さずに
ディープフラットの8~10mがある
ポイント数か所に絞り魚探とにらめっこしました。
観光沖のブレイク、水中島、神社跡、台地、
中沢ワンド護岸沖の水中岬、公園下など
みなさんご存じのポイントです。
釣れたのは神社跡の10mでした。
本当はテキサスやラバージグで釣りたかったので
各ポイントをズルズルとねちっこく攻めてたんですが
ストラクチャーの横で明らかに魚らしき魚影が
魚探に映ったのでしびれを切らして
ラパラのアイスジグで狙い撃ちした所
アッと言う間に喰ってきました。
DVC01347.jpg
最近みなさんあまり使わないですかね?
私は写真の2色を好きで使うんですが
昨日釣れたのも上の白いジグでした。
アイスジグを使う時は糸が糸ヨレが嫌なので
カルティバのボールベアリングスイベルの
サイズ0号を必ず使っています。
値段が高いだけあって糸ヨレしません。
それからノーマルのフックは小さすぎるので
ガマカツのトレブルフックに変えています。
アイスジグはたまには良いバスが釣れますが
ピンスポットでの釣ではジグをしゃくると
せっかく固まっているバスの群れを脅かして
散らす恐れが有りますので注意して下さい。
特に1か所のポイントで数人のアングラーが
釣りをしている時などは気を付けた方が
良いかもしれません。
昨日は他に誰もいませんでしたし
テキサス、ラバージグで1時間以上
粘った後にまだ映っていたので
投入しちゃいました。

結局この他、昨日は釣れなかったんですが
テキサスでも小さなバイトが有ったので
この冬は今後も真剣にディープを
狙ってみようと思います。

それと昨日はビックリするヤツも釣っちゃいました。
鯉の68cm!!(大笑)
PB210492.jpg
この鯉も10mから上がってきました。
ボートが引っ張り回され、
ロッドが折れるかと思いました。(汗、汗)
津久井湖ってホントに恐ろしいです。(苦笑)
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク