トレブルフック

みなさんが釣りをする際に
特に気を使って重要視される
道具って何ですか?!

もちろん一般常識的に考えれば
一番大事なのは自分の身を守る
ライジャケなどの救命具ですが
今回それは置いといて

釣り具だけで考えていただくと
みなさんいろいろ有ると思います。
例えばロッドやリールはもちろん大事ですし
消耗品だけど無くてはならない
ラインやフックはもっと大事ですよね!

でもラインは古くなると扱い辛くなるので
みなさんこまめに巻き替えますが
ラインから比べるとルアーに付いている
トレブルフックはそんなにみんな
こまめに取り換えないですよね!
ルアーに付いてるトレブルフックも
ライン同様に使えば使うほど痛むし
錆ついてきたら刺さる物も刺さらなくなるので
たまにはご自身のタックルボックスを
チェックしてみてはいかがですか?!

ワームフックは頻繁に取り換えるけど
ルアーのトレブルフックは替えるのが
面倒って事もあり、なかなかね・・・
でも使えばぶつけたり引っ掛けたり、
魚を釣れば刺さる訳ですからもちろん
針先が甘くなりますよね!
まだ1匹も釣れた事ないルアーでも
泳ぐ際にボディーをたたくので
同様に悪くなります。

魚が釣れる時には錆びた針でも
もちろん釣れちゃいますが
あらゆる状況下で他の釣り人より
更に1匹多く釣ろうと考えた場合は
やはり普段からチェックしておいた方が
実際に現場に出撃した時に
“吉”となるんじゃないでしょうか?!

ハイシーズンに入ってますので
店頭のトレブル(ダブル)フックの在庫を
強化しましたので中でも定番をご紹介します。

トレブルの超定番はやっぱりコレ!
ガマカツ・トレブル13
CIMG0315.jpg
どんなルアーにも使える
超オールマイティートレブル!!
ブラックとシルバーがありますが
ルアーによって使い分けて下さい。

特に私は、アピール度が重要と考える
大好きなジャークベイトには
ギラギラ光るシルバーの13を
好んで使っています。

最近では使う方が少なくなった
ガマカツ・トレブル21
CIMG0314.jpg
フックの内側に眠ってる針先が
痛みにくく、掛かるとバレにくい
良いトレブルです。
プラグにはもちろん!
メタルジグ、ジギングスプーン等に
使うとラインを拾いにくくて
非常に使えるフックです。
当店ではまだ根強いファンがいるので
いまだに在庫しております。

スーパーファインワイヤー仕様の超細軸
ガマカツ・トレブル17
CIMG0316.jpg
本来は渓流魚やトラウトなどの釣りで
刺さり重視に設計された超細軸!
もちろん掛かるのも早いし刺さりは抜群。
超細軸の為にパワーが弱いですが
それを逆手にとってバス釣りでは
根がかりの避けられないルアーに使用。
針が簡単に伸びるのでルアー回収率UP!

それから忘れてはいけない
ダブルフック2種類。
ガマカツ・ダブル21
ガマカツ・ダブル12
CIMG0317.jpg
トップウォーターで攻撃的に攻める時や
スローシンキングのビッグベイトを
沈めて使う時にも威力を発揮!
また冬場に強いメタルバイブのフックチューンにも・・
ダブル21はカラーがブラックで
開き角度が80度。
ダブル12はシルバーで120度です。
ルアーのボディー幅に合わせてチョイスして下さい。

その他にもトレブルフックはいろいろございますので
フック選びでお困りの際はお気軽にご相談下さい。

チョット長いブログになりましたが
最後に気になる津久井湖の状況を・・
台風に続き昨夜から今朝にかけての大雨で
まっちゃっちゃのコーヒー牛乳状態です。
ダムの放水も続いてますので
水位も増えたり減ったりと安定してません。
お天気が大丈夫のようですから
週末は真っ先にインレットの釣りをしたいですが
状況が状況なだけに出撃してみないと解りません!
でもこういう場合一番に試した方が
有利ですよね!?
勇気のある方は是非出撃してみて下さい。
応援しております。
ゴミが多いので出船の際にはくれぐれも
気をつけて下さいね!
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク