最近流行り??

ベイトフィネスの普及と共に
ベイトでもずいぶん小さなルアーを
みなさん投げるようになりましたよね!

でも最近、流行りまでとはいかないものの
でっかいワームをベイトフィネスで
投げる方もちらほらと・・

なにもベイトフィネスだからと言って
必ずしも軽いものを投げる必要は無く
スピニングでは思いけど
ごっついベイトでは軽過ぎのルアーを
みなさん上手に使うようになりましたね。

お客様を拝見させていだたくと
特に「デカネコ」?!を投げる方が増えてまして
最近各メーカーからさまざまな
“ちょっとロングワーム”が発売され
タイミングがバッチリって感じで
みなさんいろいろ工夫してらっしゃいます。

「デカネコ」って
簡単に言うと6~8インチ程度の
長め、重めのワームをネコリグにして
シャローからディープまでこれ1本で
攻めてしまおう!とチョット横着なリグです。笑

でもよく考えてみるとオープンウォーターなら
ベイトフィネスの6~8ポンドは十分ですし
ディープに落とすにしても
ごっついベイトで太いラインを使うよりは
よりナチュラルで楽ですからね!
シャローでは他の人よりルアーが大きく
リアクションで誘え、
ディープではワームが大きい分アピール度が・・

実際、スタッフ石川さんも密かに
ハマってるようですよ!!

「デカネコ」にオススメのワーム達です!

ジャッカル・フリックシェイク6.8”
CIMG0584.jpg
ジグヘッドワッキーのイメージが強いですが
ネコでもやはり釣れます。

ゲーリー・カットテール6.5”
CIMG0579.jpg
定番中の定番、比重も重く
そんなにシンカーを重くしなくても
案外深い所まで・・

新しいO.S.P
ドライブクローラー6.5”
CIMG0583.jpg
柔らかいですからね~
アクションした時の動きは抜群!

同じくO.S.P
ドライブスティック6”
CIMG0582.jpg
ネコにしてワームが立つとテールがプルプル!
ボディーが厚めなのでオフセットや
ストレートフックでバックスライドのようにセットし
ネコリグにすると障害物やカバーが有っても
全然大丈夫!

エバーグリーン・ボウワーム6”
CIMG0581.jpg
久々に復活した懐かしいワームですが
こちらもデカネコ候補にバッチリですね!

デプス・キンクー6”、7”
CIMG0580.jpg
デカイネコリグの元祖と言ったら
忘れてはいけないのが
やっぱりコレですよね!

収縮チューブを使いマス針系で
リグっても良いですし、
障害物やストラクチャーに絡め
デンジャラスに攻める時には
オフセットやストレートフックで
ワームの真ん中から頭にかけて
バックスライドのようにリグってもO.K!

工夫して使われてるかたは
ちょこちょこ釣ってますので
みなさんも是非試してみて下さい!
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク