ハッピーマンデー NO.20

出撃してきましたよ!
本当に寒かった~・・涙涙

前の晩は雪!
朝は冷たい雨が降ってましたが
予報だと日中は降らないと言ってましたし
常連さんの大用さんにも誘われてましたので
思いきって行ってきました。

朝、8時過ぎに観光ボートさんにお邪魔して
まずは雨宿り・・笑
止むのを待ったんですが我慢できずに
雨足が弱まった10時過ぎに出船!
けど、またすぐに降って来て
お昼過ぎまでの約2時間でびしょびしょに・・
どうせ濡れちゃったからと
開き直り我慢して夕方まで頑張りました。
水温がまだ暖かいせいか?
昼過ぎに雨が止むと同時に風も止み
もちろん寒かったですが
案外我慢できちゃいました。おかしいのかな?!笑

この秋からずっと攻めてるディープも
期待はずれで全然良い思いをさせてくれないので
そろそろシャロー勝負!一発大物に掛けようかな
なんて思いながらシャロー撃ちの準備をしたら、
一緒に出撃してくれた大用さんは
「ディープの練習したい!」と言うので
私が普段攻めてる中流域のディープを
ぐるりとご案内ツアーしながら特訓する事に。
私もディープの釣りは嫌いでは無いので
魚探とにらめっこしながら久々ハマりました!
大用さんもびしょ濡れになりながらも
めげずに頑張りましたよ。
CIMG1080.jpg
この時とばかりに猛特訓しましたので
この男、週末のオープンは要注意ですよ!

と言う事で、ディープ狙いになったんですが
私が好きな場所は現在満水なので
どこも10m以上、場所によっては20m以上と
スーパーディープになってまして
昨日は縦に攻めれるタックル、メタル系などを
持って行かなかったので
得意のミノーのヘビキャロで横に広く攻めてみました。

さすがに20m近く有ると縦に攻めた場合
せっかく魚探に良い反応が出ても
止まって真上から落としても間に合わないですからね!
ベイトもバスも動いてる場合は
エレキで走りながら魚探で探って
すれ違うベイトやバスの映像から
レンジを絞って攻める事にしています。
昨日は10~13mと16~18mに
頻繁にいろいろと映るので両方攻めましたが
釣れたのは10~13mの浅いレンジの方でした!

使用ミノーはハンクル・K-Ⅰ85 N/Oワカサギ
ハンクルはジャークしても素晴らしいミノーですが
タダ巻きでも良く泳ぐのでヘビキャロで引っ張るには
持ってこいのミノーで好きで使ってます。
CIMG1079.jpg
まあまあでしょ?!35cm有りました!
釣れた場所は4番から少し日赤よりのフラット
水深が11~12mぐらいでしたね。
魚探に大きなベイトの群れ
(一つ一つの個体が大きいのでウグイ?ハス?)と
更に大きな単体の反応(バス?ニゴイ?)が
映るので寒いのを我慢して頑張りました。

ミノーのヘビキャロは
深いレンジでバスが釣れる時期は
いつもチャレンジして使っていますが
まだ水温が温かい早い時期には
リーダーを短くして、時にはロングビルミノーで
底をたたいてバスにボトムから拾わせる感じで使い
水温が冷たくなるとリーダーを長くして
ミノーを浮かせ、ベイトを探して上を向いてる
バスに喰いあげさせる感じ
(あくまでも私イメージですが・・)で
時期で工夫して使い分けています。

ヘビキャロなので時には
根がかりでルアーを無くす事もありますが、
水深によってのシンカーの使い分けと
タックルセッティングを見つければ
そんなに根がかりしませんし、
今は良いルアー回収機があるので
昨日もミノーを1本も無くしませんでした。
時期的にはミノーのヘビキャロも終盤ですが
今年はまだ水温が温かいので
もう少し行けるかな???
そんなに難しく無いので
みなさんも是非挑戦してみて下さい!

昨日の津久井湖:満水、水温11.5度
プロフィール

矢口店長

Author:矢口店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
リンク